« 一度目のサヨナラの記録 -その4- | トップページ | 三度記憶の片隅にでも・・・ »

2007年3月22日 (木)

くりでん近況

今日はちょっと予定を変えて・・・

 21日に(”も”だろと言われそうですが(^_^;)急遽伯父夫婦を車で実家に乗せていくことになったので午後から抜け出してくりでんに行って来ました。最初は天気が今一つだったのでいくつかの駅を訪れました。

 先ずは実家より30分の細倉マインパーク前駅に行ったのですが、・・・これ13時台の上りに乗る人の最後尾です。ボランティアスタッフが数人で誘導を行っていましたがイヤハヤ凄いです。それから車で訪れて乗る人も多いのか病院の跡地に白線が引かれていました。

R0011163
「列車に乗る人の列」 くりはら田園鉄道 細倉マインパーク

R0011162
「さよならヘッドマーク付きました」 くりはら田園鉄道 細倉マインパーク

 次に折り返す列車が発車しないうちに駅を離れ沢辺に先回りしました。そうしたら寒空の下、駅舎の脇でストリートライブならぬステーションライブが・・・。ライブをしていたのは”スクラム”のお二人?でCDを配布されていたので頂き、ここで追いついた列車を撮影して、ちょっとだけカンパして”がんばってね”と声をかけて来ました。

R0011167
「スクイズのお二人?」 くりはら田園鉄道 沢辺

R0011165
「熱唱するスクイズさん」 くりはら田園鉄道 沢辺

 さて、遅れが酷く時間が読めない中、14時台の下りが”撮った”ではなく”見送った”になってしまったので若柳駅で子供へのお土産を買って、思ったほど人のいなかった石越駅で15時台の下りをスナップの後再び西に向かいました。

 西に行くほど天気は回復傾向だったので15時台の上りの遅れを見込んで少ないながらいる撮影者の様子を見ながら進み、栗原田町で(30分以上遅れていたでしょうか?)上り列車を撮ることが出来ました。

 遅れても交換は沢辺だろうと考え杉橋付近に戻ろうとしたところ田町駅前の踏切が”カンカンカン・・・?”どうやら栗駒交換だったようで撮り逃しちゃいました。このところ日中は最大20分程度の遅れが状態化していますが交換駅変更は無かっただけに油断していました。

 そして、行っちゃったのが判っただけ良かったと考え直して16時台の上りを鴬沢手前で撮り、改めて杉橋に向かったのですが次の下りが来たのは太陽が雲の下に沈んだ後で、細倉に寄って帰路につきました。

« 一度目のサヨナラの記録 -その4- | トップページ | 三度記憶の片隅にでも・・・ »

コメント

先月出かけた時(新幹線が止まった時)も結構な数の人たちが
来ているなと思ってはいたのですが、乗るのに行列になって
いるとは驚きです。さすがに最後の月ということなのでしょう。
私も21日は栗駒にお酒を買いに行こうと思っていたのですが、
インフルエンザで断念しました…。

ホントに最近の混雑っぷりは尋常じゃなくなりましたね。
今週末あたりからKD95×3連とKD10×2連とかになったりして・・

今週末は行けないので後は最終日です。
今現在前日の金曜日も休み計画画策中。。

なんと行列とは、、、
凄いことになっていますね。
いよいよ最終週に入りましたけど、あとは最後まで無事に走り終えてくれるよう祈るばかりです。

タケシ様

撮影者の数は桁違いに少ないですが末期の南部縦貫のように乗っています。KD95,KD10は特に人気のある車両ではないので、マニアさんよりも沿線や周辺の人が多いようですね。

PS インフルエンザとのこと、ご自愛ください。


ぱれお様

KD10は今のところ出ていないようです。若柳駅に行ったときにチラッと見ましたがヘッドマークも元のままなのでこのまま走らないで終わりかな?


999D様

本当、最後まで無事故であることを祈っています。

この記事へのコメントは終了しました。

« 一度目のサヨナラの記録 -その4- | トップページ | 三度記憶の片隅にでも・・・ »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ